鎌倉新フルート合奏団:合奏団便りから
自己紹介

自己紹介

                      早瀬 雄司(Alto Flute)

1.出身
北海道 帯広市 昭和27年生まれ
高校の同窓として1年先輩に中島みゆき(美雪)さん、一回り以上下にドリカムの吉田美和、安住紳一郎アナウンサーがいる。中島みゆきさんとは小学校時に同じ町内(子供会)にいたこともあって、私の方は相手をよく知っていたので高校卒業1年後、札幌の大学近くのスナックで、偶然会ったときに話を交わしたことあり(後にも先にもこの1回きり)。
彼女が高3、私が高2のときに、今では伝説にもなっている文化祭でのギターをもって歌った彼女の独り舞台を観た。札幌で話をしたときも2年前のこの話題をだして、今後の活動を励ました覚えがある(うそみたいな本当の話)。
あとの二人はただ同窓というだけで、直接会ったことも話したこともない。

2.初めてのフルート
初めて自分の楽器を手にしたのが高校入学時。当時2万円した日管の洋銀製であった。このために中学3年時に夕刊の配達アルバイトをして半分の1万円をためて、費用にあてた。
手にしてからは、吉田雅夫先生の教則本(今の基準から言えばまったくの不親切なもの)頼りに独学で吹き始める。やりたいと思ったきっかけになったアルルの女メヌエットを練習し始め、1年くらいで指を覚え、音も何とか出ていた。
他に参考にしたものはNHK教育テレビでやっていたフルート教室(フルートとともに)くらいで、学生時代は、軟式庭球部に所属していたこともあって、吹奏楽部、オーケストラ部のようなクラブにも入らず8年間独学であった。実は大学入学時にオーケストラ部のオリエンテーションに行ったが、今考えれば、冷や汗ものである。

3.その後のフルート
大学卒業時に、同級生より、自分はしないのでという理由で村松の洋銀製を譲り受けた(なんて気前のよい友人だろう)。
就職のため上京。1年くらいこの楽器を使っていた。
同期入社に同じくフルートをする新入社員がいて、話の中で新しい総銀の楽器がほしいということを言っていたのを気に留めてくれて、彼が習っている先生を介して三響のアーティストを購入した。楽器はその先生(菅 宗次 先生)が選んでくれた。楽器を受け取りに初めて会う菅先生のところに行くと、そのまま先生のレッスンを受けることになり、また、先生が指導するFLアンサンブルに所属することになった。レッスンは7年くらい続け、アンサンブルは正味20年くらい続けた。

4.初めて自分で選んだ楽器
50歳間近で会社倒産の憂き目に遭い、どうなるかわからない不安の気持ちに流されて、このアンサンブルを退団した。
その後引き取られた会社が皇居の前にあり、銀座が通勤途上にあったため、銀座の山野楽器に立ち寄る場合が多くなった。ちょうどフルートフェアに出合った。フェア期間中毎週、土日にメーカーを変えて試奏させてもらえる企画で、材質の違い、メーカーの違い、ソルダードの深みなどに魅せられて、毎週通った。ちょうど前の会社の退職金がでたという状況も手伝って、今のFL(ミヤザワGS;材質は銀90%、金10%でソルダード)を購入した。実にフルートをはじめて35年目にして初めて自分で吹いて選んだ楽器であった。

5.今までのアンサンブル歴
菅 宗次先生のもと、「ロフェリーフラウテ」で20年と、昨年までの2年間、単身赴任先の青森県、「三沢フルートアンサンブル」で、濤岡敬三先生のもとで経験させてもらった。
ロフェリーフラウテの1年おきにする演奏会は変わっていて、オーケストラのVn、Vaの部分をFLアンサンブルのメンバーが5パートくらいに分けて占めて、あとのオーケストラのパートがすべてそろった100人近い編成であった。オーケストラの各パートには先生の知り合いのN響の現役、OB、その他プロの方が占め、それは聴き応えのあるものであった。(印象に残っているのはプロコフィエフのピーターと狼)
三沢フルートアンサンブルは20名くらいで、ここも1年おきの演奏会で、単身赴任の2年間に1度演奏会を経験した。コントラバスFlを濤岡先生の友人である岡崎明義先生が賛助出演されて、メンバーでバスFL2人、アルト4人(私を含む)その他FLの構成であった。このときの曲はヴィヴァルディ四季から冬、モーツアルト40番1楽章、ベルトミュー猫などで、アンコールにリムスキーコルサコフ熊ん蜂であった。

6.鎌倉新フルート合奏団とのかかわり
当団の演奏会は平成5年くらいから今年まで計10回くらい聴いていた。シューマンの4番全曲などを演目に挙げてユニークな団体だなあと思っていた。ロフェリーフラウテを退団した後、新職場に移って数年して落ち着いてきたところで、新団体に入りたいという欲求が沸き、当団を目当てにした。ちょうどこのころ普通のFLは募集なしということだったので先のGSフルートを購入してから2年後にアルト(ミヤザワ:頭部管;銀、残り洋銀のもの、4メーカーのものを吹き比べて一番鳴りがよかったので決めた)を購入した。単身赴任(2箇所、3年)が入ったのでその区切りがついた今、意を決して門をたたいた。

7.趣味・好み
FL以外の趣味として硬式テニス。
クラシック音楽:モーツアルト、ショパン、マーラーを好む。今年と来年のマーラー記念イヤーで、神奈川フィルがマーラーチクルスをするので、聴きに行こうと思っている。

以上

「合奏団便りから」へ戻る

Copyright(c)2007 鎌倉新フルート合奏団 。 All rights reserved. Base template byWEB MAGIC.