鎌倉新フルート合奏団:合奏団便りから
自己紹介

自己紹介

                      明松 秀樹(あけまつひでき)(1st Flute)

鎌倉新フルート合奏団の皆様、明松 秀樹と申します。
 明松と書いて「あけまつ」と読みます、今後とも宜しくお願い致します。
 
 フルートの出会いは、母がクラシック好きだったせいで、小さい頃から家の中でクラシックがいつも流れていました。 最初はよく判らない音楽だなあと思いながら、自然に耳に入って来たような気がします。 中学でブラスバンド部へ入った時に、フルートの音色が好きだった僕はその楽器を吹きたかったのですが、あいにくパートが満員で楽器もなかったため、空いていたアルトホルンという楽器を仕方なく吹いていました。

それがトラウマになっていたのか?大人になってもフルートを吹きたいという欲求が残っていて、就職をして自分で稼ぐようになってから、洋銀製の一番安いヤマハフルートを購入し、独学でフルートの練習を始めました。 しばらくは頑張って練習していましたが、結局フルートの良い音色を自分で出すことが出来ず、止めてしまいました。独学は、行き詰ってしまいますね。

 しばらくしてキリスト教会へ通い始めた頃に、教会でお会いした三村園子先生に紹介していただき、愛弟子の坂爪まり子先生に習うこととなりました。 習い始めて一番驚いたことは、まず体作りから始まり、口の中の上部を上げながら吹く、脇腹の背中よりに息を溜めて吹く、横隔膜を押し下げながら吹くなど、フルートを吹くのに体作りが必要なことを知って、けっこう大変でした。 よく言われたことは、アンブシュアを柔らかくする、顎を引く、背筋を伸ばす、また、息は前に吹いているが後頭部へ抜け上がっていくイメージとか踵から息を吸うなど、抽象的な表現が多く、判りにくい所もあったのですが、継続は力なりで1年が経つ頃には音色が変わって来ました。さらに年を重ねるに連れてビブラートや深みのある音色が出て来るようになりました。

 音色が良くなって来ると今度は楽器を変えたくなり、ヤマハからムラマツの頭部管のみ銀製のフルート、それから総銀製ハンドメイドとフルートを変えて行って、その度に音色が良くなって来るのを楽しんでいました。坂爪先生に習ってから10年位経った頃、先生の使っていた14金ゴールドを譲る話が、僕に舞い込んで来ました。ゴールドを僕が吹くことは高価なこともあり、全く考えていなかったのですが、先生が僕の使っていた総銀製を生徒さんに譲るなど求め易く配慮して下さったおかげで、ゴールドを手にすることが出来ました。本当に嬉しかったです。 ゴールドはシルバーと比べ    ると重く、息も多めに吹くため、最初は疲れましたが、暖かく深みのある音色がとても 気に入りました。

その後、結婚してからは忙しくなって、フルート活動を休止していましたが、今の職場に転勤してから、休み時間にフルートの練習をしている人との出会いがありました。久しぶりに聞くフルートの音色に僕の中の虫がムズムズして来て、一緒に練習をするようになりました。同じくしてギターを練習している職員とも出会い、3人で雑技団というグループを結成して、月に1回程度、昼休みにランチコンサートを始めました。
その後、キーボード、エレキギター、ベースギター、ボーカル、チェロ、フルート、テノール、アルトサックスと定期異動時の入れ替わりで、増えたり減ったりしていますが、現在まで最初の3人は同じ職場なので、ほそぼそですが、ランチコンサートは続いています。 職場で出会ったフルートの方が、横浜のフルート合奏団に所属していて、楽しそうな話を聞いているうちに、僕もそのような合奏団に入りたいと漠然と思うようになりました。同じ頃に、「子供にピアノを習わせてみたら」と妻の提案があり、ネットで家(鎌倉市玉縄)の近くの先生を探していたら、和田音楽教室のHPを見つけました。先生のプロフィールに鎌倉新フルート合奏団の記事が載っていたので検索してみると、家から歩いて15分位の所(玉縄行政センター)で練習していることが判り、通ってみようかなと思った次第です。

仮入団して驚いたことは、曲の数が多い事。最初に7曲の楽譜を渡され、3時間の練習があっと言う間に過ぎて行きました。次の練習日には、さらに追加で楽譜を渡され、やあー、大変だなあという感じでした。♯・♭の音を間違えたり、速さについて行けなくなったり、大丈夫かな?と思いながら練習をしています。団員の皆様はレベルが高く、職場の雑技団とは比べものになりません。 楽しんで演奏できるよう頑張って練習をして、なるべく足を引っ張らないようにして行きたいと思います。

宜しくお願い致します。                     


「合奏団便りから」へ戻る

Copyright(c)2007 鎌倉新フルート合奏団 。 All rights reserved. Base template byWEB MAGIC.